米倉法律事務所

取り扱い業務一覧
債務整理

債務整理とは

一言で債務整理(さいむせいり)といっても、破産(はさん)、再生(さいせい)といった裁判所が関与する手続だけに止まらず、任意整理(にんいせいり)といった裁判所の関与しない手続もあります。
 また、債務整理に際して債権調査(さいけんちょうさ)を行いますが、その過程で過払金(かばらいきん)が発覚する場合も有ります。

お早めにご相談を

それぞれの手続にはメリット、デメリットがあり、どの手続を選択するかは、ご相談者様の現在のご収入、返済状況などの個別的な事情に大きく左右されます。裁判所の関与する手続については、手続を進めるにあたって事前に注意すべき事項があり、弁護士費用の他に裁判所に納める費用も必要となります。ご相談いただいた際の状況によっては、ご希望される手続を選択することができない場合もあります。
 まだ余裕があっても、近い将来にご不安がある場合には、できる限りお早めにご相談いただき、専門家による適格な法的アドバイスを受けることをお勧めいたします。債務を整理するにあたって、事前に、どのような手続があるのか、どの手続を希望するのか、選択した手続を進めるために注意しておかなければならない点は何なのかを知ることで、将来への不安を少しでも減らすことができ、万が一の際にも、スムーズにご希望される手続に入れる可能性が高まります。また、ご自身のご家計を見直す機会にもなり、未然に債務整理を避けることができるかもしれません。

当事務所の方針

当事務所は、ご相談者様のお話を親身にお伺いし、どの債務整理手続を選択することがベストな解決に繋がるのかをご提案いたします。過払金が発覚した場合には、速やかに返還を求めて回収に努め、ご相談者様の生活再建にお役立ていたします(※選択するお手続きによっては、回収した過払金が手続費用等に充てられる場合があります。)。
 また、秘密厳守を徹底しており、ご相談いただいた事実・内容は、たとえご家族様からのお問合せであっても、ご相談者様のご承諾がない限り、お伝えいたしません。
 是非、ご相談ください。

取り扱い業務一覧
  • 債務整理